「頭がいい人」の快眠生活術

『「頭がいい人」の快眠生活術』という本を購入して読みました。単純に快適な眠りを得るにはどうしたらよいだろう、、という追求をしてみたくなったためです。あわよくば睡眠時間を短縮しつつ、疲れを取ることができればどんなに良いだろうか、、という密かな企みを持っています。


その中で気になったこと。


朝食はbreakfastと書きますが、「fast」は「断食」という意味を持ち、夜寝ている間の「断食」をブレイクするから、breakfastなんだそうな。


そこで早速、朝食をしっかり取り、昼食と夕食をほとんど食べない、そしてやせる、という安易で浅はかな計画を実行中。。。


他にも寝る前の2時間には絶対に食べてはいけないそうです。理由は胃で食べ物を消化させるために体温が上がってしまい、快眠を妨げてしまうようです。起床後と就寝前に毎日本を読んだり同じ行動を行うことも快眠に良いようです、


何はともあれ、ためになりました。