1億円の使いかた

1億円あったら何をしますか?


1億円があったらどうする?という話をテレビでしていました。ちょっと話を膨らませてみようと思います。もし1億円あったらわたしの場合は次のことをします。
・100万円で家族旅行
・2000万円で株式投資
・3000万円で家を建てる(偽装のない家)
・3000万円で土地を買う
・100万円を元手に商売を開始
・残りの金額は貯金


どこか現実的です。んー、、なんとも夢がないかもしれません。。


では仮に1000億円あったら、どうしましょうか。


わたしの場合は次のようなアイデアしか浮かんできません。
・1億円で家族旅行(どこへ行って何をするんだ)
・200億円で株なり不動産なりの投資をする
・1億円で家を建てる
・自家用飛行機を購入し、自家用飛行場をつくる
・50億円でホテルと温泉を建てる
・ボランディア団体に50億ほど寄付
・残りの金額で資産運用を行う


結論として、お金がありすぎても多分困ると思います。いきなりポンと1000億円渡されても、さてどうしよう、となる可能性が大です。墓にお金は持っていけないので扱いが大変です。どうやらわたしには巨額のお金を使う発想がありません。


ちなみに、ビル・ゲイツの総資産額は5兆1260億円(フォーブス誌2004年度の世界の長者番付けに書いていたらしい)だそうです。ごちょう・・そんなにお金があってもねぇ。


5兆円なんてあったら、きっと会社や島を買うでしょう。そして世界旅行をしまくると思います。