余分な時間ができたら

唐突に時間があまったら、「どうしよう。何しよう。」となってしまう場合があります。ずーっと忙しさに身を任せていた後に、することが何もなくてちょっと不安になってしまうあの感覚です。


そんな時に考えたいのは「時間は何のためにあるか」です。


時間は何のためにあるのでしょうか。人間は生き物である以上、いつか死に絶えます。いうなれば片道切符ですね。ということは無駄な消費は避けるべきです。人生一度きりなんていうコトバもあります。何に時間とお金を使うのか、何を面白いと思うか、がその人の人生を決めるのかなと最近になって思います。


ところで、猛烈なスピードで生活をすることに慣れてしまうと、当たり前のことを当たり前だと気付かないで過ごしてしまう可能性があります。気をつけましょう。