真救世主伝説 北斗の拳

真救世主伝説 北斗の拳
http://www.hokuto-no-ken.jp/index2.html


北斗の拳が映画で帰ってきました。見たいです。小さい頃に週間少年ジャンプの連載を楽しみにしていたのを覚えています。公式HPがかっこよすぎです。Flashで作られているようですが、まさに職人芸です。映画のストーリーは、原作でケンシロウが聖帝サウザーと"闘う"「聖帝十字陵編」のストーリーがベースになっているようです。


ここで一つ勉強です。「戦う」と「闘う」の違いは何でしょうか。辞書にはこう書いてあります。


・「戦う」は【一般的】戦争/競技/争う・争い/選挙で戦う/横綱と互角に戦う/
・「闘う」は【限定的】対立する2者が闘う/障害、困難と闘う/労使が闘う/自然と闘う/


北斗の拳の場合はケンシロウと敵との対立の構図が出来上がっているので、限定的な意味を持つ"闘う"の方がガッチリ合いますね。わたしは国語や漢字にはうとい方ですが、日本人として改めて日本語を学ぶのもよいと思いました。


「戦う」と「闘う」
http://plaza.rakuten.co.jp/megochanworld/5010


おまけ:北斗ファンド
http://www.smbc-friend.co.jp/hokuto/index.html


北斗ファンドなるものを見つけました。初の投資信託型映画ファンドなるファンドだそうです。現在応募は終了しているようです。人気アニメに付随ビジネスあり、、といった印象です。