パソコンを作ろう vol.9

komaccha2007-04-08

某日、CPUとPCケースを購入しました。
これでついに一式揃ったことになります。


アイテムとしては以下の通り。


・CPU:Core2Duo E6600
・CPUクーラー:BigTyphoon CL-P0114
・電源:ENERMAX LIBERTY DXX 500 SLI™
マザーボード:GA-965P-DS4 Rev.3.3(Gigabyte)
グラフィックカード:ELSA GLADIAC776 GT Silent 256MB
・CD/DVDドライブ:パイオニア
・ハードディスク:Seagate SATA 7200rpm 250GB
・メモリ:UMAX DDR2-800 1GB×2枚
フロッピーディスクドライブ:SDカード等読込付き
・PCケース:Tuniq3黒(電源なし)


CPUは4月22日に値段が下がったようですが、
特に速いといわれているらしいE6600が3万円程度でした。
(この記事の日付が4月8日なのは気にしないで)


それとPCケースですが、前面から見ると黒いぬりかべみたいなんですが、非常に見た目がCoolなんですよ。
しかもケース内の造りがしっかりしていて非常に好印象。
なおかつそんな高額な訳でもありません。
2007年ベストケースに選ばれておりました。
http://www.tuniq.com.tw/Chassis%20Info/tuniq3/tuniq3.htm


写真はそのケースTuniq3黒。
前面がアルミ板でできており、ドアの様に開きます。
開くとDVDドライブやフロッピーディスクドライブにアクセスできる仕掛けになっています。