「秋田を独占せよ」 モノポリー秋田県エディション

ちょっと面白い記事を見つけた。


「秋田を独占せよ」――全国初のご当地版モノポリー秋田県エディション」の中身
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/24/news078.html


2つほど気になったことがある。


1つ目はまず、なぜ秋田なのだ?(笑)秋田生まれ秋田育ちの私としては黙ってはいられない。どこまで秋田ナイズされているかは興味がある。実家に帰った際のお土産にいいかもしれない(お土産と言えるかはまた別の話)。予想だけれども、ウゴポリーのウゴとは羽後をカタカナ表記に変えたに違いないのでは―?


2つ目は、記事中に「モノポリーは、これまでに世界中で2億5千万個以上が販売され、そのプレーヤー数は5億人以上とも言われている」とある。これは、、、凄い数字としか言いようがない。


ウゴポリー
http://www.ugopoly.com/


インターネットの注文も可能らしい(別にまわしものではありませんよー)
バナー広告が秋田出身の私にはむちゃくちゃツボだ。やヴぁい。
http://esner.com/


夫婦が腰を曲げて田植えをしながら、


「ゆんべ破産してしまったでハ」


「またウゴポリーの話がっ!?」


「まずいいから仕事せ。」


「・・・・・・」


「・・・・・・」


「オレどオメどはウゴポリ〜♪」


これは、、製作者の秋田レベルが相当高い。


田植えをしている夫婦という状況設定、「ゆんべ破産してしまったでハ」の「ハ」から秋田レベルの高さがにじみ出ている。カタカナ表記がこれまたニクイ。


方言のニュアンスをうまく伝えている。最高だ。


しかし、非常に残念なことがある。
このバナー広告の面白さと練りに練られた奥深さに、果たしてどれだけの人が辿りついているだろうか―。


・・・ところで話は変わるが、秋田県出身として突っ込みを2点入れたい。


1つ目は、もっとマニアックに「ゆんべかまけすてしまったでハ」というと方言的にベターだ。
ブラックユーモア的動詞である「かまけす」を用いることにより、方言レベルをMAXまで到達させることができるはずだ。
(かまけす、かまきゃす=釜を消す≒家を潰す)


2つ目は、「またウゴポリーの話がっ!?」の「また」を「まだ」に、
「まずいいから仕事せ。」の「いいから」を「いいがら」にするべきだと感じた。
秋田県人であれば確実に「まだウゴポリーの話がっ!?」「まずいいがら仕事せ。」と言うはずだ。


ただし、それだと秋田県人以外の人に伝わらない可能性大なので、
あえて「破産」という単語を使ったり、言葉を綺麗にしたのだろうと感じた。
ホントは「かまけす」を使いたいはずだ!(と勝手に推測)


これは、、、買うしかない。(爆)
ウゴポリー秋田県人的ブラックユーモア満載か?


ウゴポリーブログ
http://ugopoly.exblog.jp/


話は変わるが、豆知識。
秋田県には世界で一番短い(と勝手に思っている)会話が存在する。
おそらく他の県にもこういった会話があるのではないだろうか。


「け。」


「く。」


意味は「ご飯食べなさい。」「食うよ。」
呑み会のネタにでも。