すいません、サボりました

ブログの更新をストップしてから2ヶ月近く経とうとしてます。
マンガ喫茶での怠慢な記事から更新されてないじゃないか!!
と周囲の方々から暖かいツッコミを頂きました・・・。


ところで更新をなぜやめたかですが、実のところ


止めた時にどうなるかを感じてみたかったからです!!


と書くと、単にサボっただけの言い訳じゃないか!と言われそうです。
ですが、はい。正にその通りです。サボった言い訳です。


サイトとしてはさびしいカウントではありますが、
毎日書いているだけで15000アクセスもカウントできました。
しかし、単に継続していても新鮮味がなくなるだけです。
新しいことをしたいなーと思う時期に差し掛かっていました。

「こまっちゃ日記」は自分の中で役割を終えた感がありました。
そこで、思い切って止めてみたわけです。

また、止めた理由として次のような簡単な哲学(?)のせいでもあります。


1000mの山を登っている途中で、突然3000m級の富士山が姿を現した。
まてよ、、、一度立ち止まってみて、周りを見渡してみたほうがよさそうだ。
自分に見えていない更に高い山があるかもしれない。
もし見つかったらそっちへ向かってみよう。

んー、まてよ。そもそも何のために山を登っていたんだっけ?
えーい、やめちゃえっ!!(爆)


1人の人間が見ることのできる世界ってそんなに広く無いわけです。
実は登る意味すら見えてなかった可能性って無いだろうかとふと考えてしまいました。


当サイトはこれまで日記サイトという看板を掲げ、日々体験したこと、考えたこと、
発見して「おおーすげーーー」を綴ってきました。
アクセス数を増やすだけなら他の事をしたほうが確実に増やせます。


はて、おいらは何を伝えたかったのかな?
1日の貴重な時間を費やしてまで今後続ける意味はあるのかな?


登山家ジョージ・マロリーの有名な言葉


「そこに山があるから」


を真似て


「そこにブログがあるから」


・・・だけでは書き綴る理由になりません。


いえ、むしろそれだけを理由にしてはいけないと思いました。


何か目的があるからブログを書かなければならない、という答えに至りました。
それじゃあ、その目的ってなんだろう。ゴールは何?どこ?
ゴールなくして走り続けるのは本末転倒です。
目的を達成するためにブログが必要になる、という状態でないとまずいなと思います。


ちなみに更新をストップしてみた感想です。
・ブログ更新をストップ後、頭の中からブログ更新のことが消えるまでは5日かかった
・思いのほか、ブログ更新にかける時間が多かった
・ブログは自分にとって足枷だったかもしれないとふと頭をよぎった
・自分が何も言わなくても機能してくれる
・1日のアクセス数が減った(そりゃそうだ)


ということを踏まえ、少しだけ方向を修正しようと考えています。


記:2006年10月30日