IP電話の利用数

総務省発表、IP電話の利用数が1,000万件を突破
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/03/11104.html


IP電話の利用者数が1000万件を突破したらしいです。わたしが加入しているプロバイダはYahoo!BBです。おそらくわたしもひとりとしてカウントされていると思います。とはいうものの自宅の電話を使うことはほとんどありません。やはり普段は携帯電話ばかりを使います。自宅の電話を使うケースは、携帯電話からフリーダイヤルがつながらない場合や、遠距離にかけるときぐらいです。


電話や携帯電話ってそもそも必要でしょうか。


実は携帯電話や電話が無くても衣食住を保つことはできます。むしろ電話やメールから離れられることができます。自分の時間をつくるために思い切って電話を持たないという選択肢もありかもしれません。というと今の世の中、変人扱いされるでしょうか。通信費を別のことに使うという考えはいかがでしょう。電話をかける際には非常に便利な携帯電話ですが、かけられる側に回るとこれほどメイワクな代物はありません。


わたしはツーカーの骨伝道携帯をこよなく愛していましたが、去年AUのW32Hに鞍替えしました。鞍替えして気づいたことは、最新機種は速い、軽い、多機能だということです。音楽も聴ける、写真も撮れる、GPSでナビしてくれるなど、何でもできるケータイといったところでしょうか。その代わり、分厚い説明書を読まないと詳細を知ることはできません。面倒です。


ツーカーの携帯はシンプルであるがゆえに余計な問題を生み出しませんでした。難しいですね。