平均寿命を考える

世界の平均寿命の統計を調べてみました。


世界の国の人口、平均寿命、死亡率など
http://testpage.jp/life/unfpa/index.php
http://testpage.jp/life/unfpa/2005_average_age_man.php
http://testpage.jp/life/unfpa/2005_average_age_woman.php


UNFPA世界人口白書
http://www.unfpa.or.jp/4-1.html#01


日本は長寿に恵まれている国です。世界一平均寿命の長い国は日本だったと記憶していました。ですが日本人男性の平均寿命がここ数年で香港に追い抜かれたようです。日本人女性の平均寿命は85歳で世界一を維持しています。世界で一番平均寿命の短い国はアフリカのシオラレオーネです。平均34歳です。もしわたしがシオラレオーネに生まれていたならば、現在27歳なので残り7年しかいのちが残っていません。


もう一つ面白い寿命を調べてみました。


ブロガーの平均寿命
http://uva.jp/dh/mt/archives/004607.html

・平均寿命: 38.2日
・平均投稿間隔: 3.6日
・三日坊主率: 47%

ブロガーの生存に関する統計です。三日坊主率がほぼ半分です。ブログをはじめた人の半分は3日以内に姿を消すようです。当ブログ「こまっちゃ日記」はまだ、平均寿命を下回っています。わたしの場合はもう日課です。そこでわたしが実践するブログ継続法を提案します。


「脱!三日坊主のためのブログ継続法(?)」


それは、ブログに書く内容をあえて”しぼらない”ことです。WEBページの訪問者数を増やすには書く内容をしぼり、閲覧するターゲットをしぼることが重要です。ターゲットをしぼることは訪問者数のアップには効果があります。ですが、ブログを継続させることだけを考えると内容をしぼらないほうがよいでしょう。なぜなら、あらかじめ狭い世界だけの話に議題をしぼってしまうと、書く内容が徐々に枯渇する、、からです。ブログが問われるのは継続すること、なるべく毎日書くことです。


書く内容をしぼるのであれば、5年でも10年でも書き続けられる自信のある議題、掘り下げても尽きない議題にネタをしぼることです。専門家でもない限り、内容に頭打ちが訪れるでしょう。狭い世界でのネタ探しのために労力と時間を使ってしまう結果になります。そして何よりつまらなくなるのです。そしてブログから離れてしまうのです。


訪問者数よりも、継続を優先する。


記述内容の揺れをあらかじめ用意しておいたほうが書きやすいですし、長続きするのです。内容をしぼらないことによって、突拍子のないことを書いても許されるわけです。内容をしぼると突拍子のない内容は許されません。新鮮味があるので何より飽きません。インターネットの世界ですから、長続きしていると必ず誰かの目に止まるのです。そうするとアクセス数が伸びます。なぜアクセス数が伸びるかというと、”過去の記事もしくは最新の記事をたどるから”です。


なので、継続は力になるのです。結果的に訪問者数のアップにつながるのです。こんな発想はいかがでしょうか。