東京都人口、神奈川県人口

昨日、大学以来の友人宅へ宿泊をしました。3人でシェアをしているという東戸塚のアパート家賃11万円の部屋は、新築でとても綺麗でした。その帰り、横浜駅に寄って思ったことは、横浜は東京に負けず劣らず人が多いこと。そこで東京都と神奈川県の人口を調べてみました。


東京都の人口 <平成18年2月10日 総務局 東京都の人口(推計)より>
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/js-index.htm
人口総数     12,560,764人
対前月比     2,945人(増)
対前年同月比  96,822人(増)
男          6,253,729人
女          6,307,035人
世帯総数     5,876,529世帯(参考)


神奈川県の人口 <平成17年国勢調査速報値による推計人口より>
http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/204/jinko.html
人口総数          8,800,935人
人口密度(1k㎡当たり)   3,643 人
男             4,447,554人
女             4,353,381人
世帯数           3,599,632世帯
一世帯当たり人員      2.44人


世の中は数字で成り立っています。非常に面白い数字です。神奈川県よりも東京都の方が380万人ほど多いです。東京には日本の人口のおよそ10分の1が集中しています。東京都と神奈川県の人口を合計すると日本の人口のおよそ6分の1を占めることがわかります。


ウィキペディア 2003年10月1日の都道府県人口一覧より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7


少し古いデータです。3年前のデータなので多少変動があると思いますが、各都道府県の大まかな人口がわかります。1位の東京都から10位の静岡県までを合計すると55%です。日本人を味方につけるためには、上位10県を説得すればOKのようです。