テレビを見ないとどうなる?

わたしは、テレビを見なくてもどうってことはない、と思います。


わたしはテレビをほとんど見ません、仕事で帰りが遅いことも理由の一つにあるのですが、見たいと思うテレビ番組がありません。なのでテレビは見ません。世間から置いてきぼりをくっている感覚はあります。しかし、興味があったり必要だったりする情報を取り入れるのであれば、新聞や雑誌、インターネットを経由すれば解消できます。こちらからたぐり寄せる必要はありますが、テレビが放つ無意味な部分をかわす意味があると思います。


年齢を重ねるにつれて、テレビを見てワクワクすることが減りました。子供のころは毎週恒例のアニメ番組を楽しみに見ていました。ところが今になって感じるのは、テレビは広告を見せられる時間がほとんどを占めるということです。広告を見る行為に時間を割くのはいかがなものか、と価値観が変わりつつあります。大事な内容はCMの後すぐ、、の連続です。


わたし自身、テレビ番組をつくったことはありませんが、製作側の視点をもつと、一分でも一秒でも長くテレビの前を離れさせようとしない技術だらけだと感じます。もちろん素晴らしい内容の番組もあります。素晴らしい内容の番組を見ると、見てよかったと感じます。製作側は大変だろうな、、とも感じますが。


テレビ番組を見て摘み取らなければならないことは、伝える側が番組を通じて何を伝えたいのか、これだけだと思います。


・・・まったく話は変わりますが、サッカーワールドカップドイツ大会はとても楽しみです。